楽曲10選_2022年

お世話になっております。@ThhhG_9l3です。

もうすぐ2022年も終わりますね、マジであっと言う間の1年でした。

別記事で今年の思い出語ろうかな~なんて思っています。

 

さて、毎年恒例の「今年の10曲」が決まりましたので、

それぞれ一言程度で書き綴っていきます。

今年はだいぶ曲数聴きました。1300曲くらい?

 

また、私自身、音楽の専門的な知識は一切持ち合わせておりません。

そのため、稚拙な表現しかありませんがそこは温かく見守っていただければ幸いです。

リンクについては基本的にYoutubeを優先していますが、音源なければApple musicから引っ張ってきています。

 

10位⇒1位の順で発表します。

 

 

10位
 Ready to Go! / 高野 麻里佳

  作詞・作曲:山崎 真吾

www.youtube.com

 

一音目が力強いのがイイネ。疾走感もあってヨシ。

サビの入りも\ドォォォォォォン/って音(幻聴かも)が朝から元気出る。

「全力で抱きし\デッ/め\デッ/た\デッ/ら\デッ/」でカクついてしまう。

 

 

9位
 燦々デイズ / スピラ・スピカ

  作詞:幹葉、作曲:寺西 裕二

www.youtube.com

 

スピラ・スピカのラストライブ行けたのが良かった2022。

友人とアニサマ連番して絶対来ない曲を吹き込んだのがいい思い出。

燦々デイズは転調多くて常に転がってる。

 

「燦々 裸足のキミを 追いかけていく\テテテー テテー/」の\テテテーテテ/に反応しまくってたら友人から「そこに反応してんのお前だけだぞ」と言われた。それもいい思い出。

 

 

8位
 KICK BACK / 米津 玄師

  作詞・作曲:米津 玄師

www.youtube.com

 

口ずさんでしまうから負け。

緩急がちょうどいい。

聴きながら筋トレしたくなる、俺だけ?

 

 

7位
 Change / nonoc

  作詞・作曲:DECO*27

www.youtube.com

 

2番のサビに入る前が一番好き。

デッ、デッ、デッ、トン、ツー、トン、パチチンッ (ここだけ一生聴いていられる) 

 

大サビ跳びポもごっそさん。

 

 

6位
 君仕掛けのメリーゴーランド / UPローチ

  作詞:syosyosyosyosyo、作曲:54ROCK/syosyosyosyosyo

君仕掛けのメリーゴーランド

君仕掛けのメリーゴーランド

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

いい曲。聴いてほしい。

大橋彩香のハイライトに似てるって言い続けてるけど、共感者0。

歌いたくなるギターとか、まさにハイライトのソレ。

大サビの高音ギターとかも気持ちいい。

 

 

5位
 ism / ORESAMA

  作詞:ぽん、作曲:小島 英也

www.youtube.com

 

2022年、本当に悲しい出来事の一つ。

ORESAMAが活動休止してしまった事。

小島英也の曲が好き、それは変わらない。

 

3:11の「未完成の真ん中で」のメロディーに鳥肌立つんだけど何が起こってるの?

その部分が好きすぎて5位になってるまである。それくらい好き。

詳しい方いたらDM待ってます。

 

 

4位
 Gold / EGOIST

  作詞:ryo、作曲:TeddyLoid・Giga

www.youtube.com

 

聴いてみろ、トブぞ。中毒指数高め。

アクセントを入れる場所が気持ちいい。

大体3分尺の楽曲なのでカップラーメンも計りやすいです。

 

 

 

3位
 月とカエル / 堀江 由衣

  作詞:ヨシダタクミ、作曲:ヨシダタクミ

www.youtube.com

 

透き通る歌声は健在ですね。今年メチャクチャ聴きました。

来年の卒業式はこの曲を採用する学校が増えることでしょう。

 

落ちサビからがとても良い。

「あした 君と離ればなれ

 いつか大人\デッ!デッ!デッ!/になったら

 あの日(跳びポ※)描いた夢の答え合わせ」

 

※跳ぶか微妙な気がする。協議が必要。

 

 

2位
 ユースフルアイズ / サクラローレル(CV.真野美月)

  作詞:真崎 エリカ、作曲:酒井 拓也

ユースフルアイズ

ユースフルアイズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

制作陣がGOOD。

編曲も酒井拓也

これ作曲が加藤裕介だったらワガママMIRROR HEARTやん。と思ったり思わなかったり。

 

ドラムで首が落ちる。

間奏ギターソロからの終わらない大サビがメチャクチャいい。期待をいい意味で裏切られる音階で歌い上げられる。完敗。

 

アウトロの跳びポ(※)も逃したくない。

※個人差ありの跳びポなので協議の必要。俺なら跳んじゃうね。

 

 

1位
 Cherish / 石原 夏織

  作詞:磯谷 佳江、作曲:ヒゲドライバー

www.youtube.com

 

今年の1曲です。

イントロからアウトロまで多動が止まらない。

初めて聴いたのは「石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-vega-」で、その時点で10選の1枠確定しました。

アニサマ2022ではこの曲を聴くためだけに参加し、無事披露されてイントロで転落。

周囲にいて救護措置とっていただいた方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

MVにて、サビ前の\トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク/で石原夏織が増殖するところは何回観ても笑ってしまいます。僕も高まりで増殖できる域に早く到達したいです。

(TRUEの「分身」で分身はできます。)

 

 

 

 

 

悩んだ楽曲達
ループ / ClariS

サークルフィッシュ / スピラ・スピカ

ULTRA FLASH / 鈴木このみ

Discord / 藍井エイル

じゃないロマンティック / SKE48

Shape of Delight / fripSide

Fastest! / KOTOKO

 

 

 

 

以上。