私がハナエモンスターを推す理由

おはこんばんにちは。@ThhhG_9l3です。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

普段はライブやイベントの感想しか綴らない私ですが、

今宵は酒も回って気分が良いので掲題について語らせていただきます。

 

「最近@ThhhG_9l3はやたらと豆柴の大群にハマってんな」

「アイツが狂ったように口にしているハナエモンスターとは誰なんだ」

こう思われている方がいるかもしれないので、紹介しておいた方がいいと感じた次第です。

 

そもそもお前は誰なんだ?という方もいらっしゃると思いますので簡単に自己紹介

させていただきます。「大橋彩香のオタク」です。

その他にも、色々なアニメ関連楽曲(大橋彩香ORESAMA石原夏織等々...)を聴くことが好きです。

 

※この記事を昔からのハナエ推し~な方が見たら「お前にはなにもわかってねぇ!!」と感じるかも知れませんが、そこは温かく見守ってくださいね。

 

 

 

1.ハナエモンスターとは

ググればすぐに情報は出ますが、敢えて自分が持ち合わせている知識だけで説明させていただきます。(ハナエが好きなので)(間違ってたらゴメン)

 

WACK所属アイドル「豆柴の大群」のメンバー(メンバーカラーは黄緑)。

TwitterID : @HANAE_MAMESHiBA

twitter.com

まずこちらのフォローをしてから以下の記事をお読みください。

宜しくお願い致します。

 

元々はWAgg(WACK内での研究生メンバー)というグループに所属をしており、2019年 水曜日のダウンタウン企画「MONSTER IDOL」でオーディションに合格し「豆柴の大群」メンバーに加入。

WAgg時代のハナエちゃんについては現在ハナエ概論Ⅰにて履修中です。加入当時から知れていなくて申し訳ない気持ちです。

「MONSTER IDOL」ではガッツリ取り上げられるような場面が少ないのは残念でしたが、歌唱力や表現力をしっかり見抜いて合格を決めたクロちゃんには本当に脱帽です。

 

「豆柴の大群」の中での立ち位置としては、ボーカル兼振り付け担当。

高音も気持ちよく歌い上げ、声量も抜群。

2mのクソ長いストローを使って飲み物を数秒で吸い上げることが特技(?)なのでその肺活量の凄さは歌にもしっかりと生きているのですね。

また、作詞家としての一面もあり、ハナエちゃんが作詞に絡んだ5曲は以下の通り。

早く解釈できるように頑張ります。

ガーデニング

・僕がいい

・僕だけの回答

・MOTiON

・魔法の言葉

 

余談

ハナエ / モンスターで区切ると勝手に思っていたのですが、ハナエモン / スターで区切るらしいですね。これを知ったときには20数年間生きてきて一番驚きました。

(参考)次点での驚きは犬井ひろしがサバンナ高橋と同一人物だと知った時です。

 

ジンジャーエール好きとのことで、一杯目は基本ジンジャーエール

私もその影響で最近居酒屋での一杯目はシャンディガフになりました。

 

 

2.推す切っ掛け

少し話が逸れますが、皆さんの中で推し始めるトリガーは何でしょう?

・GF(Good Face)だから。

・辛い時期の心の支えとなったから。

・歌やトークが上手いから。

・フジテレビ。

 

等々...... 切っ掛けは様々かと思います。

(あまりこの話をオタク各位から聞いたことが無いので、機会があれば是非聞かせて下さい)

 

私はどうかというと、何か惹きつけられるモノがあり、そこから徐々に「もっと知りたい」という気持ちが高まり、推し始めるというケースが殆どです。

その「もっと知りたい」の根底にあるものは(私の目から見て)「サバサバしているオーラが感じられる」かどうか、ここに着地します。

「サバサバしている」という表現は決してネガティブな意味ではなく寧ろ、

「飾らずに、ありのままの自分を表現できている」と好印象に捉えております。

 

話を戻します。

2021年11月某日、リモートワークが定着した私は休憩中にYoutubeのオススメ動画に出てきた以下の動画を視聴しました。

www.youtube.com

 

バカなのでサムネで釣られました(結果的に釣られてよかった)

顔のいい女性が笑顔で「アナル」と書いてりゃ誰でも食いつくでしょ。

動画の内容はもちろん面白かったのですが(この時点では、水曜日のダウンタウンで合格した子たち、こんな面白かったんだねというお気持ち)、

それ以上に、センターの金髪ショートの子の「声色」、「表情」、「一言サラッという」感じがズブズブに刺さる自分がいました。「通り魔に遭う」感覚とでも言いましょうか。

前述した「もっと知りたい」と思わせてくれるシーンが随所にあらわれていたのです。

 

そんなこんなで他の豆柴の大群Youtube動画もすべて拝見し、出した答えは

「月末のリリースイベントにて、この目で直接見よう」というものでした。

百聞は一見に如かず、高校時代の友人を引きずり回して柏のリリースイベントに参戦。

友人にはこの場でお礼申し上げます。ありがとう。

 

レポツイは以下の通り、この時点でドップリ浸かっていますね。チョロイ。

 

お渡し会の中で会話することもでき、余韻に浸った私は

帰りの車中「ハナエちゃん」「かわいい」しか話せない乳幼児へと幼児退行しているのでした。

 

「気になる」思いから「推し」への完全移行完了となります。

 

3.ハナエモンスターのココが好き

ハナエモンスターのココがスゴい!

Twitterフォロワー数10万人以上!

誕生21周年、ハナエ魂!!

 

大学名を出すのは良くないので、敢えて名前は伏せますがファミリーマートで流れている某大学の宣伝風に茶番をしてしまいました、すみません。

(元ネタが知りたい方は「帝京平成大学のココがスゴい」で🔍してください。)

 

さて、ここから本題です。

前章で述べました、推しへの完全移行か完了した後も、私の中でのハナエちゃんの魅力はTomorrow never knows並みにとどまる事を知りません。

そこで「ハナエちゃんのココが好き」と感じたところを1点、挙げさせていただきます。

他にももちろん、好きなポイントはありますが、ズバっと「ここが好き」と言える部分に焦点を当てました。

 

推し始めてまだまだ2か月と短いので、これからブラッシュアップします。

 

 

視野の広さ

視野の広さ、周囲への思いやり、謙虚さ、素直さ、う~ん、偉すぎる。(1点挙げるとは)

 

周りのことをしっかり考えられているイイ子なんです。。。。。。

(この記事を書きながらすでに目頭が熱くなっている)

 

こちらの記事では、「MONSTER IDOL」のオーディションについて、以下のように回答していました。

realsound.jp

受かる自信もなかったし、どうしようと思っていたんですけど、落ちたとしてもオーディションに出たことによってWAggが結果的にいい方向に行くんじゃないかなと思って。

 

自分のオーディションなのにも関わらず、落ちてもグループの為になるのでは...?

と、当時所属していたチームの事まで考えられる姿勢はどこまでも応援したくなります、好き。

オタクの勝手な解釈ですが、オーディションで得たノウハウを持ち帰ってチームに還元する、という前向きな考えだったのだと思うと更に涙腺が緩みます。

 

他には、「柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7」での出来事。

所属する事務所のWACK内メンバー総選挙を行う企画なのですが、

その速報順位と結果発表(CV.浜田雅功)でのそれぞれのツイートが私に刺さりました。

 

・速報

 

・最終

 

私が担任なら確実に赤太字の箇所はテストに出します。

そのくらい大事なことを彼女は仰っています。

 

速報結果では、正直悔しい気持ちも本人の中にあったと思う。

けれども、ハナエちゃん曰く大事なのは順位よりも「自分に投票してくれた人がいるという事実」。

まず、自分に投票した人への感謝を述べる。

本当に述べなければならないはオタクからハナエちゃんへの日頃の感謝である。

もうこのツイート見ながら私は泣いてました(ガチ)。

 

終結果では、「私」目線ではなく「豆柴」目線でのツイートをしているところに感涙。「豆柴」全体としてこれから上り詰めていくという強い気持ちを感じ取れました。

公式LINEから送られてきた動画では「5人でひとつ」とハナエの口から出たときにもうワケわからん感情になっていました。(多分相当ヤバイ顔してた)

 

他にも、ミユキちゃんからのエピソードの中に、

WACKオーディション合宿中にお菓子一つ一つに手書きでメッセージを書いて

メンバーに配っていた」という話があり、ここからも周囲への気配りができる

優しい子なのであると伺えました。

 

 

 

「一点挙げる」といいつつ、最後に詰め込みでもう一点言わせてください。

こちらも個人的にはぶっ刺さったポイントなのですが、それは「媚びない」。

完全に自論ですが私は「コネ」や「ゴマすり」人間が小さいときから嫌いです。

そんなことして恥ずかしくないの?情けなくないの?と思ってしまいます。

...自分の話はこのくらいにしておいて、こちらの動画でハナエちゃんの良い一面を見ることができました。

www.youtube.com

 

結論から言うと、推しは一切権力に媚びませんでした。神。

加えてそのような行為(コネ)に対して「セコい」、「ヤってる」、「恥ずかしい」と言及するシーンも見ることができて僕の中の株は爆上がりでした。

 

あまり長くなりすぎると良くないのでこの辺にしておきます。

 

4.おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ハナエちゃんの内面的な魅力が少しでも伝わり、興味を持っていただけたら嬉しいです。

今回深くは言及しませんでしたが、もちろん顔も歌も表現力も抜群です。

チェキ会の時には毎回髪型がアレンジされていてとても可愛い。

 

まだまだ私自身、ハナエオタク幼稚舎ガーデニング組、知らないことが多すぎます。

これからもお渡し会での直接お話や、動画、記事の中から彼女の魅力が発見できればと思います。

 

 

以上。