楽曲10選_2021年

お世話になっております。@ThhhG_9l3です。

今年の10選が決まりましたので、それぞれ一言程度で書き綴っていきます。

 

また、私自身、音楽の専門的な知識は一切持ち合わせておりません。

そのため、稚拙な表現等があるとは思いますがそこは温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

10選

10位

 Get up! Shout! / 水樹奈々

  作詞:水樹奈々,作曲:山本玲www.youtube.com

 

サビ直前の「デデッ、デデデッ(天地を返す...)」のところで埋まりそうになります。

ワガママMIRROR HEARTのサビ前「デデデデ」と似たモノを感じました。

編曲が加藤裕介さんなので、そういうことなのでしょうか。(知らんけど)

 

9位

 Canary Yellow / 内田 彩

  作詞:hisakuni,作曲:hisakuni

www.youtube.com

 

このCDを貰った友人からは「(人によって)好き好きがありそうな曲かもね」と言われたのですが、私はCanary(キャナリ)、いや、すごい好きです。。。

専門的なことは分かりませんが、イントロからとんでもないことになっている気がします。

 

8位

 つらみ現在進行形 / ワルキューレ

  作詞:堂島孝平,作曲:櫻澤ヒカル

つらみ現在進行形

つらみ現在進行形

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

イントロを聴いて、「ギザギザハートの子守歌をプレイリストに記憶はねぇぞ!」とブチぎれたのがこの曲との出会いでした。

 

サビが一生続くような感じがたまりませんね。

サビ前の\パンッ/がいい味出している気がします。

 

7位

 #HASHTAG ME / 大橋彩香 a.k.a HASSY

  作詞:カミカオル,作曲:TAKAROT

www.youtube.com

 

8/4(はっしーの日)にリリースされた楽曲です。

各所で韻を踏んでいる歌詞で、ついつい口ずさみたくなります。

披露の場がまだバースデーイベントの1回のみなので、これからもっと聴ける機会が増えたら嬉しいです。

 

6位

 MOTiON / 豆柴の大群

  作詞:豆柴の大群,作曲:松隈ケンタ

MOTiON

MOTiON

  • 豆柴の大群
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

個人的な話になりますが、2021年、豆柴の大群にどっぷりハマりました。

「アイドルのやることか?」と思うくらいに身体を張りながらおじさんを楽しませてくれる彼女たちのこの先をもっと見てみたいと感じた次第です。

推しは「ハナエモンスター」ちゃんです。

とても謙虚で周囲から一歩引いた目線で行動している姿には見習わなければならない点が多いです。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、本題に戻ります。

ずっとガチャガチャピコピコワチャワチャしていて、ずっと楽しい。

とりあえず頑張るか、って時には必ず聴いてる曲だったのでお世話になりました。

 

5位

 Starcast / 石原夏織

  作詞:やなぎなぎ,作曲:栁舘周

www.youtube.com

 

綺麗すぎる。(顔も楽曲も)

メチャクチャ生バンドで聴きたい。

ラスサビ~アウトロのベースの音で身体がウニョウニョしてしまいます。

 

4位

 星影のファンタジア / ARCANA PROJECT

  作詞:志村真白,作曲:志村真白

星影のファンタジア

星影のファンタジア

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

透明感があって、盛大で、荒んだ心が洗われます。

随所の「デッ、デッ、デッ、デッ....」で多動が発動してしまいます。(聴けばわかる(by 犬養毅(?)))

下からすくい上げるようにサビに入っていく感じがたまりません。

間奏のギターソロも個人的にはとても好きです。

 

3位

 ユメヲカケル! / スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)、ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、ゴールドシップ(上田瞳)、メジロマックイーン(大西沙織)

  作詞:マイクスギヤマ,作曲:東大路憲太

music.apple.com

 

2期には毎回泣かされてました。

なぜか毎話2回繰り返し観るという謎の視聴をしており、2周目のOPの時にはすでに泣いているのでパブロフの犬の如く、この曲を聴くだけで自然と涙が出てくるのです。(本人談)

 

度重なる転調、終わらないサビ、跳びポ、ごっそさん。

 

2位

 Won't lie never ever / 飯田里穂

  作詞:飯田里穂PA-NON,作曲:彦田元気

Won't lie never ever

Won't lie never ever

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

絶対「第六感 / Reol」からインスピレーション受けたろ、と突っ込みたくなりましたが結果メチャクチャいい曲です。

 

1位

 グー / 東山奈央

  作詞:かいりきベア,作曲:かいりきベア

グー

グー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

今年の1曲、これです。

 

THE アンセム

疾走感、合いの手、忙しないベース。

1秒も余すところなく高まれます。

 

間違いなく今年一番聴いたし、一番高まった。ありがとう。

 

 

 

とても悩んだ楽曲達

まほろアスタリスク / ≠ME

a・b・y / 茅原 実里

まめサマー!? / 豆柴の大群

操り人形クーデター / 渕上 舞

唇の凍傷 / ワルキューレ

愛のシュプリーム! / fhána

Plastic Smile / 石原 夏織

WONDER MAP / 鈴木愛奈

ピエロ / GARNiDELiA

U撃つ / 高橋李依

 

 

 

 

以上。